おはよう

書きたいときもある。

海外旅行は栄養補給

2020年9月です。

今回のコロナで3年は海外に行っていない。最後は2019年だったかな。
オーストラリアの熱い太陽の下、街の中にある川でカヤックをしたな。
日差しが、緑が、街がきれいでとても気持ちのいい旅だった。

 

わたしにとって海外旅行は大事なイベントで。お守りのようなもの。
知らない街に行って知らない文化に少し触れること。これが大事なのよ。

美しいことだけではない、生きている街が好きだ。
上海の派手なビルや夜景とすぐそばの路地の生活の雰囲気。
ニューヨークの勢い。これぞ世界の中心かと感じるスケールの大きさ。
台湾やタイの下町の雰囲気。ヨーロッパの街並みも、いいよね。

 

言葉もしゃべれないけど、大好きなんだ。
頭のリフレッシュのような快感がとても心地よい。

主要観光エリアを巡回する観光バスも大好き。ずっと乗っていたい。
ちょうどいい季節のバスは本当にいい気持ちなんだよな。

次はどこに行こうか。やっと入出国の検査も改善されたようだしね。

本当は中国に行きたいんだけどな、ちょっとまだ厳しそうだからな・・・