おはよう

書きたいときもある。

親友のような知性と

生き方をその人の思考とは切り離すことはできない。その根っこにあるのは、いつも、知性だ。

自分のしあわせを自分で決めるのも、自分にとっての美しさがなんであるのかを知るのも、知性。

その知性は、より多くの言葉や知識や考え方にふれることね輝きを増し、しなやかな力を放つ。

そうして磨かれ蓄積されてゆく知性は、自分の生き方をしっかりと見つめる大人の女性の人生の底から、親友のように励ましてくれるのだと思う。

 

 

これはマリソルにあった川上未映子さんのメッセージ(の一部)。本当に良いメッセージだと思う。力づけ励まされる。

f:id:o-hayo:20211116214840p:image