おはよう

書きたいときもある。

本屋が好き

読書家とはもちろん言えないほどですが、本が好き。本は紙で読むのがやっぱり好き。本屋も好き。

我が町から本屋が無くなってしまい、本当に驚いた。こんな時代なんだね。子供がふと本に出会うタイミングがどんどん減るのかな。小学校の図書室でエッセイを読んで楽しかったこと、これが私にとっての本との出会いだった。それから、さくらももこさんの本を読んでゲラゲラ笑って泣きながら読んだんだっけ。本は良いよ、ほんとに。

ここ最近好きな本屋が都心部にあって、週末わざわざ立ち寄ることが楽しみでもある。ネットでも買えるけど、やっぱり本屋に行くのは楽しい。

ここ最近は三体を読んでいる。難しいところも読みにくいところもあるけど、話題になったこの本を私も体験したいのだ。

f:id:o-hayo:20211128230637j:image